私の倫理観は壊れてる

T大学に通っています。

末端、現場

医療現場では看護師や医者を含めたあらゆる医療従事者が頑張ってくれている。コロナ禍の今はもちろん今までもこれからも。一方でオリンピックの舞台でも、画面に映らない現場で、末端で、様々な人が海外の人を迎え入れる環境を作り出してきたし、作り出している。コロナだとかオリンピックだとか関係なしに、自分の目に映らない場所で頑張ってくれている人がたくさんいるんだという当たり前の事を実感せねば。

 

自分以上に現場や末端で頑張っている人がいるのに自分は何をしているのだろうと、無駄に卑下してしまう必要はない。ただ、一歩引いて見る目も必要だけれど、一歩、二歩、いやそれ以上近づいて普段は見えていないところを見る目も必要だと思う。